戦闘パート
移動攻撃防御必殺攻撃/合体攻撃ため回復
隊長コマンドかばう信頼度・隊長度
光武F]と呼ばれる専用の機体に搭乗して敵と戦うパートです。プレイヤーは自分をはじめ、巴里華撃団の隊員の「光武F]も操縦することになります。戦闘パートにもアドベンチャーパートと同様にドラマパートが存在し、数々のイベントを体験できます。
<ARMS (Active & Realtime Machine System)>
 「操作するロボットアニメ」を実現!「斬る・撃つ・殴る」感覚をそのままに、3D空間を自在に動くことができます。
 行動値である『ARMSゲージ』を消費することにより、
 「移動」「攻撃」「防御」「必殺攻撃」「ため」「回復」の6つの行動を行うことが可能となります。
 各行動にはゲージ使用量がそれぞれ決められているため、戦況に応じて臨機応変に行動を組み合わせていく必要があります。
■移動■

アナログキーを倒した方向に、自由に移動することができます。
移動していくにつれ、ゲージが1つずつ赤く変わっていきます。
赤くなっている時点では、まだゲージを消費してはおらず、
攻撃などの他の行動をすることによって実際にゲージが消費されます。
ゲージを消費する前なら何度でも移動をやり直せます。

■攻撃■

攻撃可能な距離に敵がいる場合、○ボタンで攻撃することができます。
攻撃する際に、ボタンを複数回押すことによって、
押した回数分連続して攻撃する(最大5発)ことが可能です。
しかし、攻撃回数と同じだけゲージを消費することになります。
ただし、連続攻撃は回数が増えるにしたがって
与えるダメージが通常より大きくなるというメリットもあります。

■防御■

次のターンが回ってくるまでの間、防御力を上昇させる効果があります。
※防御コマンドは1ターンに1回しか使用できません。

■必殺攻撃/合体攻撃■

気合値が最大まで溜まっている場合、必殺攻撃を使うことができます。
×ボタンを押して発動した状態になったまま○ボタンを押すと
ゲージを1つ消費し、必殺攻撃が繰り出されます。
使用すると気合値はなくなってしまうため、
再度使いたいときには、気合を溜めなおさなくてはなりません。
また、必殺攻撃は特殊な状況下でさらに強力な合体攻撃に変化することがあります。

 →必殺攻撃/合体攻撃について、くわしくはこちら

■ため■

気合値が最大まで溜まっていない時に使うことができます。
使用することによって、気合値を上昇させることができます。
※ためコマンドは1ターンに1回しか使用できません。

■回復■

耐久値を回復することができます。
また、使用者自身だけでなく味方も回復できます。
※回復コマンドは1ターンに1回しか使用できません。
■隊長コマンド■

大神(=プレイヤー)のターンにのみ使用できる隊長コマンドを使うことで、
巴里華撃団の戦闘作戦を「風」「林」「火」「山」の4つから選択できます。
各作戦によって、行動値の消費具合が異なるなどの違いがあるため、
状況や自分のプレイスタイルに合わせて選ぶ必要があります。

■かばう■

大神(=プレイヤー)のターンにのみ使用できます。(1回の戦闘につき3回まで)
このコマンドを指定した隊員が攻撃されると、
大神機が素早くかばいダメージを防いでくれます。
この時かばわれた隊員はもちろん、大神にもダメージはありません。
また、かばった隊員の信頼度が上昇し、その後の戦闘能力にも影響します。
BACK
 (C)SEGA, 2001,2005 (C)RED 2005
 ※画面は全て開発中のものです。予告なく変更される場合があります。
アドベンチャーパート戦闘パートネオCGミニゲーム新システム
トップページへ