ゲームシステム

『サクラ大戦V EPISODE 0』はこのような流れに沿って進行していきます。
ゲームの流れ

ワールドマップ
ジェミニの冒険の舞台となるアメリカの地図が映し出された画面です。
本作では物語が進行していくに従い、西から東へと進んでいきます。進む事ができるようになった場所にはマーカーが表示され進む事が可能になります。マーカーには物語を進めるのに不可欠な「メインミッション」(赤いMのマーカー)と、純粋にアクションを楽しむ事ができる「サブミッション」(青いSのマーカー)があり、最新のメインミッションを進むことで新たなマーカーが出現します。
画面に表示されているミッションはこのワールドマップ上でいつでも選択可能ですので、何度でも挑戦できます。またこのマップではジェミニの成長をさせたり、装備を変更させること、セーブをすることなどができます。
ゲーム画面

アドベンチャーパート
アドベンチャーパートは、ジェミニと仲間たちが繰り広げるアメリカ横断の物語を進めるパートです。ジェミニが仲間たちや、時には敵と会話する事により物語が進行し、さまざまなドラマが語られます。詳しくは「アドベンチャーパート」をご覧下さい。

アクションパート
アクションパートは、これまでのシリーズでいうところの「戦闘パート」にあたるもので、『サクラ大戦V EPISODE 0』のメインとなるパートです。 ジェミニとラリーを操作して多種多彩なアクションを楽しむ事ができます。詳しくは「アクションパート」をご覧ください。
なお、ワールドマップ上のメインミッション、サブミッションすべてにアクションパートは存在し、メインミッション1つにアクションパートが複数存在するものもあります。

アクションパートの成績が表示され、クリアしたミッションのプレイの成績が総合的に4段階評価で下されます。
評価は必ずしもただたくさんの敵を倒せば高くなるというわけではなく、素早くクリアしたか、効率的に敵を倒したかなども評価の対象となります。
また剣や馬具のアイテムもここで手に入れることができます。
ゲーム画面 ゲーム画面
成長要素
ジェミニの成長はワールドマップ画面の「カスタマイズ」で行えます。 ジェミニの成長は「体力」「速さ」「馬力」の3種類に集約されており、貯めたスキルポイントを使ってレベルをアップさせます。
アクションが苦手な人で、もし強敵が現れて先に進めなくなってしまった! という時も安心。出現させたミッションは何度でも選択可能ですので、前のミッションを何度もクリアすれば、スキルポイントをどんどん貯められます。ジェミニを成長させて再度クリアできなかったミッションに臨めば活路も開ける?
一方、ジェミニの持つ剣や、ラリーが装備する馬具
ゲーム画面 ゲーム画面
(ハーネス)はミッションをクリアすることで入手することができます。剣は攻撃力やジェミニの使う奥義が変化し、馬具はアイテムに合わせたロデオアクションを使えるようになります。 装備はワールドマップ上で変更します。

スキルポイント
スキルポイントとはジェミニを成長させるために必要なポイント。アクションパートでの戦闘やアイテム、アドベンチャーパートでのLIPS、ミッションクリア時の成績により貯めることができます。どんどん貯めてジェミニとラリーを強くしていこう!


トップはじめに舞台登場キャラクターアドベンチャーパートアクションパート情報コーナー特報


logo トップへ