新システム
L2ボタンウインドウR2ボタンスキップR3ボタン機能
パスワード『熱き血潮に』とデータ連動
PlayStation 2版には、以下のシステムが追加され、より遊びやすくなっています。
■L2ボタンウインドウ■
アドベンチャーパート時や戦闘パート時にL2ボタンを押すと、画面右上に小さなウインドウが表示されます。
このウインドウは、アドベンチャーパートでは「携帯キネマトロン」として、
戦闘パートでは「戦闘レーダー画面」として使用することができます。
<アドベンチャーパート> 携帯キネマトロン ゲーム画面
 ゲーム中に携帯キネマトロンというアイテムを入手することができます。
 アイテム入手後は巴里華撃団からの通信を受信するイベントが発生した際、
 右上に受信内容が表示されるようになります。

 ※受信時は、L2ボタンで画面を表示していなくても自動的に表示されます。
ゲーム画面 → ゲーム画面
エリカとの会話時に、携帯キネマトロンで受信(画面右上)。
どうやら屋根裏部屋でメルが困っているとのこと。
急いで駆けつけてみると…
メルとのイベントが発生。
隊長としても、ここはぜひ手伝っておかねば!!

<戦闘パート>
 戦闘パートでは、以下の内容が表示されます。
ゲーム画面 携帯キネマトロン画面
敵・味方の配置を表したレーダーが表示されます。
花組を○、敵を×で表示します。
ゲーム画面 携帯キネマトロン画面
敵に攻撃をロックオンすると、攻撃範囲に含まれる敵の数や
耐久値・気合値、あと何回攻撃すれば倒せるかの期待値が
表示されます。
(画面上での敵の情報は、数=1、耐久値=51、気合値=0、
 およそ3回の連続攻撃で倒せます。)
ゲーム画面 携帯キネマトロン画面
現在使用している必殺技名が
スクロールしながら表示されます。

■R2ボタンスキップ■
R2ボタンを押している間は、メッセージを高速スキップすることができます。

■R3ボタン機能■
R3ボタンを押す(右スティック押し込む)ことにより、スタートボタンを押したときと同じ操作ができます。
戦闘パートでメニューを出す時などに便利です。

戦闘パートにおいて、R3ボタン(右スティック)を右/左に倒すと
L1ボタン/R1ボタンを押したときと同じ操作(カメラの回転)ができます。

■パスワード■
雑誌やこのページで発表されるパスワードを入力することで、
Dreamcast版で好評だったドラマダウンロード全15編を収録した「スペシャルドラマ」が楽しめます!
巴里での日々をさらに堪能して下さい!
 →スペシャルドラマについて、くわしくはこちら
ゲーム画面 ゲーム画面 ゲーム画面

■『熱き血潮に』とデータ連動■
ゲーム画面 Dreamcast版で「サクラ大戦」または「サクラ大戦2」のセーブデータを
合体することで発生していたイベントは、
PlayStation 2版「サクラ大戦 〜熱き血潮に〜」のセーブデータと
連動させることで、全て発生します。
クリアデータである必要はありません。

また、PlayStation 2版「サクラ大戦3」のセーブデータを、
2005年夏発売予定「サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜」と連動させると、
「サクラ大戦V」で何かが起こるかもしれない…!?
BACK
 (C)SEGA, 2001,2005 (C)RED 2005
 ※画面は全て開発中のものです。予告なく変更される場合があります。
アドベンチャーパート戦闘パートネオCGミニゲーム新システム
トップページへ