サクラ大戦.com

サクラ大戦とは? ゲームソフト紹介 太正浪漫堂(サクラカフェ) グッズ情報

更新履歴 イベントレポート








サクラ大戦プロジェクト 新作発表会


写真
発表会は再び『サクラ大戦V』へ。

『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』ではジェミニがテキサスから紐育目指して大冒険を繰り広げ、『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』では紐育を舞台に紐育華撃団・星組が大活躍します。

スクリーンには待望の『サクラ大戦V』の映像が上映され、いよいよ小林沙苗さん、皆川純子さん、齋藤彩夏さん、松谷彼哉さん、園崎未恵さん…紐育星組のメンバーが登場!

初お目見えということで、それぞれ自己紹介とキャラクター紹介をしていただきました。


ジェミニ・サンライズ


写真

写真


小林沙苗(こばやし さなえ)

 主な出演作品
 アニメ『ヒカルの碁』塔矢アキラ役
 外 画『サンダーバード』レディ・ペネロープ役 −ほか

ジェミニは(V本編でも)相変わらず元気でお調子者なんですけど、とても頑張りやさんで素直で…でも、どうやら紐育に来て田舎者の自分にまどいを感じているようなんです。

サクラはいつも歌の収録からスタートしますが、いかがでしたか?

曲をいただいた時は、もうすごくカッコよくて、『地上の戦士』という名の通りで。練習するためにずっと聞いていたんですけど、踊り出したくなるような元気にさせてくれる曲で声を収録する時にもイメージが沸きやすかったです。

サジータ・ワインバーグ


写真

写真


皆川純子(みながわ じゅんこ)

 主な出演作品
 アニメ『テニスの王子様』越前リョーマ役
 外 画『ヘイ・アーノルド!ムービー』アーノルド役 −ほか

サジータさんなんですけど、男らしい感じですよね(笑) 彼女は弁護士をしておりまして、クールに見えるんですが、実は内面はものすごい熱い女です。実はこう見えて母性本能が豊かなようでして、色々みんなを守りたいと思っているのではないでしょうか…一番年上なので。私はこんなカッコよくないんですけどね。カッコよく決めようとするんだけど抜けているタイプなので(笑) でもサジータは完璧にカッコよかったりしますね。

声の収録はいかがでしたか?

レッドの方から音響監督が佐藤敏夫さん…外画では大御所の方なんですが…だから怖いよ、と脅されてまして(笑) みんなそれぞれヤバイヤバイ…って。でもいざ行ってみたらやさしい方でした。いままでゲームの台本ってペラでいただくことが多かったんですけど、サクラの台本ってちゃんと製本されているんですね。そこにまずびっくりして、スタジオに入ったら立ちマイクだったことにもびっくりして。『おはようございまーす』とブース開けたら…ゲームの現場って普通3〜4人のスタッフさんだと思うのに、いきなり20人ぐらいうわぁ〜っていて。『スケールが色々違う!』ってびっくりしました(笑)

リカリッタ・アリエス


写真

写真


齋藤彩夏(さいとう あやか)

 主な出演作品
 アニメ『げんきげんきノンタン』ノンタン役
 アニメ『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ! 夕陽のカスカベボーイズ』つばき役 −ほか

リカちゃんはですね…とても元気でとにかくやんちゃな感じです。かわいいですね。通称で“リカ”って呼ばれてるんです。みんなの中だとトラブルメーカー的な感じですかね。私自身と比べると…暴れものみたいな感じなんで似ているところも…若干あるんではないかと思います(笑)

ゲームの画面をご覧になっていかがでしたか?

先程上映されたやつを初めて見たんですけど、すごいなーと思って。メカがかっこいいですね。彩夏は緑のメカですよ(笑)

ダイアナ・カプリス


写真

写真


松谷彼哉(まつたに かや)

 主な出演作品
 アニメ『デジモンテイマーズ』松田美枝役
 外 画『SEX AND THE CITY』シャーロット・ヨーク役 −ほか

ダイアナさんは見た通りやわらかい感じの雰囲気の方で、とてもやさしいキャラクター、というお話なんですけど…私自身に女神的要素があるか…自問自答しながら演じさせていただいています(笑) 私も普段天然ボケな感じなんですけど、意外と彼女もほわーんとして不思議なことを言ったりするところが共感できて…私はAB型なんですけど彼女もABというところになんかちょっとストーリーの中にミソがあるのではないかと思っているんですけど(笑) 医学を学んでいましてみなさんをサポートしている方です。

広井さんに「ショウをやろう」って誘われましたか?

はい! もちろん誘われました(笑) 私はいま所属しているところが『劇団昴』という新劇のところなので、もともと舞台は大好きなので、私はすごくやりたい、というのを伝えたんですけれど、ショウとなると色々歌ったり踊ったりということがあるので、自分に課せる課題もたくさんあって楽しいんじゃないかな、と思って楽しみにしています。

九条 昴


写真

写真


園崎未恵(そのざき みえ)

 主な出演作品
 アニメ『GANTZ』桜 丘聖役
 外 画『24 -TWENTY FOUR-』キンバリー・バウアー役 −ほか

ごらんの通りですね、ひとりだけ日本人なんですよ。“九条”という名ということでお公家さんの血を引いているらしくてですね、性格的にものすごい不思議な人であまり感情の表現がないです。みんなが活躍しているところをどこか一歩引いて見ている…みたいな。台詞回しもすごいヘンで自分のことを言っているのに『昴は今…とても緊張している…』っていうような、ナレーションのような台詞回しで(笑) すごい収録時に苦労しまして大変な役でした。生年月日が???で性別も不明、年齢も不明…色々謎の多いキャラクターで、私自身も実はまだわかっていないところで今後どうなっていくのか楽しみです。

サクラ大戦シリーズに参加したお気持ちは? プレッシャーなどはありますか?

もうアリアリですね。帝都さん、巴里さん…帝都さんは毎年歌謡ショウをやったりとか、結構昔から拝見させていただいているんですよ、毎回毎回楽しくて。(九条は)オーディションでいただいたんですけど、まさか自分が入るなんて思わなかったので…楽しみでもあるし、帝都さん巴里さんが築いてきた雰囲気というのがあると思うので、それを壊さず新しい形で紐育で盛り上げていけたらと思います。

『サクラ大戦V EPISODE 0 〜荒野のサムライ娘〜』に同梱されるプレビュウディスクには紐育華撃団が歌う新主題歌『地上の戦士』がBGMとして流れ、スペシャルムービーや主要スタッフによる制作秘話、紐育華撃団・星組隊員のプロフィール紹介などが収録されます。

そしてPS2『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』は2005年夏発売予定です!


そして『サクラ大戦V 〜さらば愛しき人よ〜』には新しい男性主人公が登場します。帝都・巴里では大神一郎でしたが、紐育は? まずは大神一郎役の陶山章夫氏が登場。そして新たな主人公、大河新次郎役の菅沼久義氏が登場!


大河新次郎


写真

写真


菅沼久義(すがぬま ひさよし)

 主な出演作品
 アニメ『天使のしっぽ』睦 悟郎役
 外 画『サンダーバード フィルム・コレクション』アラン役 −ほか

大河新次郎君なんですけども、19歳の海軍少尉です。大神さんとは親戚にあたるんですね。ですので大河新次郎君は『大神おじさん、大神おじさん』とおじさん呼ばわりしてるんですけども…でも新次郎君は大神さんのことをすごく尊敬していまして、将来は大神さんのような立派な人になりたいという夢があります。僕も一緒に成長していければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします!


写真
[菅沼]
戦闘パート収録の前日にちょうど陶山さんにお会いしまして、大事な必殺技の掛け声のポイントを教えてもらったんですよ。
[陶山]
必殺技の掛け声のポイントを伝授いたしました! 同じ技の系列なのでそこはやはり伝えておかなければ、と。
[菅沼]
…ですが、収録ではそれは無視して、自分らしくやらせていただきました(笑)
[陶山]
なんでやねん!

プチ漫才の後、大神一郎と大河新次郎、新旧主人公が固い握手を交わしました。


<< 前のページ 次のページ >>







本ホームページに掲載する一切の文書・図版・写真等を、手段や形態を問わず複製、転載することを禁じます。
「サクラ大戦.com」に関するご意見・ご感想は こちら からどうぞ。