サクラ大戦.com

サクラ大戦とは? ゲームソフト紹介 太正浪漫堂(サクラカフェ) グッズ情報

更新履歴 イベントレポート








サクラ大戦 ディナーショウ 〜浪漫のクリスマス〜 〜巴里のクリスマス〜






2001年12月21日(金)に大阪、12月23日(日)には東京で行われた「サクラ大戦 ディナーショウ」。クリスマスというロマンチックな週末ということもあって街も華やかな雰囲気の中、もっと華やかなショウが繰り広げられました。大阪は帝都花組、東京は巴里花組と、それぞれ出演者もショウの内容も違っていたため、ファンにとってはちょっと悩ましかったかも。

ディナーショウと聞いて、ぱっと内容が思い浮かぶ人はあまりいないかもしれませんが、ホテルのおいしいご飯を食べたあとにゆっくりお酒でも飲みながらショウを見るという優雅な内容なんです。しかも出演者が舞台から降りてきて、ほんとにテーブルのすぐそばで歌ったり挨拶したり、お客様と握手をしてみたり…ファンだったら夢のような内容になってます。今回は発売されたばかりの「サクラ大戦 オンライン」での実況中継も試してみるなど、いろいろ挑戦もあったりしましたがファンにはきっと喜んでもらえた内容だったと思います。

また来年もやれたらいいね…というスタッフの声もあったり。

新春歌謡ショウも年明けすぐにはじまります。さらに桜の咲く頃には「サクラ4」も。ぜひ注目してくださいね。

〜浪漫のクリスマス〜

ディナーショウは二部構成。ディナーが第一部、ショウが第二部となっています。そのディナーがはじまって、お客様が席につき、料理が運ばれてくると…舞台には広井さんと親方が登場!おしゃべりしながらおもしろおかしく前説でディナーマナーの説明がありました。さすが歌謡ショウでこなれたコンビ、会場はディナーよりも舞台に注目。
大阪でのディナー会場。こんな豪華なホテルでディナーショウが行われました。コスプレ禁止というお願いがありましたが、皆さん正装で中には着物の女のひとまで。いつもと違ったサクラのイベント風景です。
ショウがはじまり、舞台の上からご挨拶の帝都花組。さくらさん、マリアさん、それに紅蘭さんの三人です。これなかった他のメンバーの分まで張り切ってました。歌謡ショウとディナーショウが違うのは、やっぱりすぐそこに役者がいること。ディナーテーブルと舞台もものすごく近いんです。


舞台とテーブルが近いだけじゃありません。こんな風に役者さんが実際にテーブルのすぐそばまで来てご挨拶!ファンのみなさんなら大感激というところかも。ショウの中では帝都花組の三人が、一つ一つのテーブルにチョコレートを配るというシーンまでありました。
そして舞台の上ではいつもどおりの華やかなショウ。やっぱりゲキテイは会場一体となって盛り上がってました。唯一違うのは、今回のディナーショウでは会場で踊っちゃダメだったということ。でもさすがにホテルで踊るのは恥ずかしいかもです(笑)



〜巴里のクリスマス〜

東京のディナーショウはこんな会場でした。写真で見るよりも実際はもっと豪華で、じゅうたんも扉もすごかったんです。会場の明るさも写真よりちょっと落ち着いた感じでした。舞台の上ではシゾーが前説でディナーマナーを説明してます。シゾーにつっこむコクリコも登場しました。
舞台の上に勢ぞろい、歌い踊る巴里花組。
舞台上に飾ってある文字は、フランス語で“メリークリスマス”の意味。「ジュワイユノウェール」と発音するそうです。


舞台から会場に降りてきて、テーブルのみんなに手を振るエリカ役の日さん。会場ところ狭しとならんだテーブルの間を、他のメンバーがみんなで回るような場面もありました。
「御旗のもとに」のクライマックス、舞台上でポーズを決める花組。お客様もいっしょに拍手をするなど一番盛り上がった場面です。










本ホームページに掲載する一切の文書・図版・写真等を、手段や形態を問わず複製、転載することを禁じます。
「サクラ大戦.com」に関するご意見・ご感想は こちら からどうぞ。