帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ

帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新編 八犬伝」

あらすじ
帝国歌劇団・花組

ポスターデザイン:横尾忠則

 



「新編 八犬伝」ブロードバンド配信
アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

「新編 八犬伝」会場販売記念グッズ
遂に発表! スーパー歌謡ショウ「新編 八犬伝」会場販売記念グッズはこちら! 今回はブロードバンド配信にあわせて公演パンフレットの通販も予定。乞うご期待!



サクラ大戦 スーパー歌謡ショウ「新編 八犬伝」は全公演を終え、無事終了いたしました。たくさんのご来場まことにありがとうございました。

本公演を収録したDVD BOXが12月13日(金)発売予定となっております。詳細については後日改めてお知らせいたしますので、こちらもお楽しみに!




「サクラ大戦」「帝国歌劇団」って何?

 「サクラ大戦」とは、架空の太正時代、帝都転覆を狙う悪と闘う秘密部隊・帝国華撃団の物語と、彼女たちの友情の物語を絡めた二本立てで楽しめる超人気ゲームソフト。そこに登場するのが、「帝国歌劇団」で、宝塚でも松竹歌劇団でもない、実は、ゲームの中の彼女たちが表の顔として活躍する劇団なのです。
 大正時代を模した架空の時代「太正(たいしょう)」の架空の都市「帝都」に建つ「大帝国劇場」。その劇場で上演されるのは「帝国歌劇団」の華やかなレビュウ公演。そもそも「サクラ大戦」の生みの親である広井王子氏は、子供の頃に見た浅草の華やかでモダンなジャパニーズ・レビュウの世界に憧れをいだいていました。その憧れが企画の原点となり、太正時代に生まれた少女歌劇団をモチーフに、帝国歌劇団という世界を作り上げたのです。

新たなる舞台を目指す「スーパー歌謡ショウ」

 "帝国歌劇団"を舞台に実現する。広井氏の夢は、すでにゲームのキャラクターの声優を選ぶ時から始まっていました。帝国歌劇団のスタアたるべき華やかさと実力を兼ね備えた人、そんな人達を舞台に立たせたい。その想いは、ゲーム発売1年後の1997年の7月、東京厚生年金会館にて実現し、ゲームで吹き替えを担当した人気声優たちがそのまま「歌謡ショウ」と銘打たれた舞台に本当に登場したのです。これは今までにない新しい試みでした。
 そして何よりイマジネーションから生まれたキャラクター達は、舞台上で観客にとってゲームの中からそのまま現れた本物のスタアとなり、観客の圧倒的な熱い支持を得て、夏の恒例公演として定着することになりました。今ではファンのみならず、演劇界・映画界の著名人の方々にも注目される公演となり大きく成長し続けているのです。そこで昨年夏に行われた5周年記念公演「海神別荘」をひとつの区切りとし、更なるステップアップを求め「歌謡ショウ」から「スーパー歌謡ショウ」へと変わります。
 新たな可能性に向け、新たな意欲と新たな創造力をもって、青山劇場で幕を開けます。

「帝国歌劇団」が織りなす舞台の魅力

 とにかく帝国歌劇団のメンバーひとりひとりに魅力があります、個性が光ってます。芝居は勿論のこと、歌、ダンスもメキメキと実力をつけ、今では本格的なミュージカル俳優と言っても過言ではないほどの実力者揃い。また、この帝国歌劇団メンバー以外にも、ゲストとして色々なジャンルから集めた芸達者なメンバーが出演します。そんな出演者だからこそ、面白い。絶対に観て損はない。そう実感すること間違いありません。
 また、この公演の魅力は何と言っても、お客と舞台の一体感。舞台をただ観るのではなく、一緒にその世界を遊ぶ。それは本来ある演劇の在り方、古き良き時代の芝居小屋。エンターテインメントがそこにあります。それは「スーパー歌謡ショウ」と形を変えても、その真髄は変わることはありません。
 デジタルの世界(ゲーム)からアナログの世界(舞台)を求めた広井氏だからこそ、演劇にヴァーチャル世界(その世界を遊ぶ)を取り入れられたのかもしれません。
歌舞伎あり、レビュウあり、とにかく楽しさつまった魅力満載の舞台であることは間違いありません。



会場

青山劇場

東京都渋谷区神宮前5-53-1
TEL:03-3797-5678

音楽監督

田中公平

大阪府出身。東京芸術大学音楽学部作曲科卒業後、ビクター音楽産業に3年間勤務。その後、米国ボストンのバークリー音楽学院に2年半留学。帰国後、本格的に作・編曲活動を始め現在に至る。
作/演出/総合プロデューサー

広井王子

株式会社レッド・エンタテインメント代表取締役会長。1954年生まれ、東京都墨田区出身。
TVゲームの企画・プロデュース、漫画原作、TVアニメ企画、小説、舞台、作詞と、その活躍は変幻自在。新旧のメディアを問わず、常に斬新な切り口と新しいビジネスプランを持って挑戦しつづけている革命児。「天外魔境」で日本ではじめてCD-ROMに物語性を持ち込み、「サクラ大戦」シリーズでは私小説的手法と革新的なプロデュースを成功させた。
また、ラジオのパーソナリティーとしても活躍。アニメ・ゲーム世代に圧倒的な人気を得ている。「夢のつづき〜ベトナム、ニッポン」では写真家としてもデビューするなど、その活躍の幅は広い。

配役・出演(予定)

【智】犬坂 毛野 : 横山 智佐
(真宮寺さくら)
【忠】犬山 道節 : 高乃  麗
(マリア・タチバナ)
【礼】犬村角太郎 : 西原久美子
(アイリス)
【信】犬飼 現八 : 渕崎ゆり子
(李紅蘭)
【梯】犬田小文吾 : 田中 真弓
(桐島カンナ)
【孝】犬塚 信乃 : 岡本 麻弥
(ソレッタ・織姫)
【義】犬川 荘介 : 伊倉 一恵
(レニ・ミルヒシュトラーセ)
帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ

「新編 八犬伝」

主   催:(株)セガ
企画・監修:(株)レッド・エンタテインメント
制   作:(有)レイネット
協   賛:エイベックス(株)
ソフトバンク パブリッシング(株)
後   援:BayFM 78
協   力:浅草おかみさん会
太正浪漫倶楽部
青山劇場


帝国歌劇団・花組 スーパー歌謡ショウ「新編 八犬伝」に関するお問い合わせ
(有)レイネット:03-5465-1030
受付時間:11:00〜18:00(土日祝祭日を除く)

本ホームページに掲載する一切の文書・図版・写真等を、手段や形態を問わず複製、転載することを禁じます。
「サクラ大戦.com」に関するご意見・ご感想はこちらからどうぞ。

(C)SEGA (C)RED

戻る