太正浪漫堂 イベントレポート

「太正浪漫堂&Sakura Cafeトークイベント」レポート
第12回 西原久美子&渕崎ゆり子





2008年3月14日(金)。
第12回目はアイリス役西原久美子さんと李紅蘭役渕崎ゆり子さんの登場です。

【オープニング・生歌披露】

西原&渕崎 『♪少年レッド』

【「サクラカフェミニミニライブ」の思い出】

渕崎 サクラカフェといえば『♪少年レッド』!実は『♪少年レッド』って、サクラカフェのミニライブでしか歌ってないんですよ
西原 そうだっけ!?ショウで歌ってなかった?
渕崎 ショウで歌ったことがあるのは、伊倉(一恵)さんだけ。新春歌謡ショウだったかな。伊倉さんが『♪少年レッド』の歌が大好きで、そのショウのリハーサルの時にも『もうOKです』って言われてるのに、何回も何回も歌ってた(笑)
西原 そっか〜(笑)意外!ミニライブって言えばね、私、『絶対に一番最初にやりたい!』ってお願いしたの
渕崎 え!?普通逆じゃない?
西原 だって、みんな歌がうまいから、みんなのを見るとやる気がなくなっちゃうもん!(笑)正確にはちーちゃん(横山智佐さん)が一番最初だったんだけど、その後に全員やるって決まったから『じゃあ最初に!』って。でもね、今回のトークイベントは遅いほうが良かったんだ・・・
渕崎 なんで?
西原 ダイエットしたかったから!・・・でも失敗しちゃった(笑)


 

【太正浪漫堂&サクラカフェの思い出】

渕崎 サクラカフェにはさ、夏の稽古帰りにみんなで来たよね
西原 私、いなかったの〜・・・
渕崎 そうか、久美ちゃんはいなかったんだ(笑)。その時にね、高乃麗さんも居たんだけど、麗さんてさ、普段タバコ吸ったりしないじゃない?なのに、その時だけタバコ吸って、口数も少なくて、クールに決めてたの
西原 マリアだから?お客さんの(マリアに対する)イメージを崩さないようにってこと?すごいね、えらい!
渕崎 うん。マリアになりきってて、『プロだなぁ』って思った
西原 私たち2人でも来たことあるよね、浪漫堂
渕崎 来た来た!田中公平先生の炎のオーケストラコンサートのときだ!
西原 ここの近くの貸衣装屋さんにドレスを見に来た帰りに、『ちょっとドキドキするけど、勇気を出して・・・えいっ!』って(笑)。まだカフェとかない頃だった。懐かしい〜
渕崎 私ね、浪漫堂で結構買い物してるんですよ。特にTシャツとか
西原 そうだよね!稽古場でいつも着てた〜。あと(田中)真弓さんも
渕崎 たぶん花組カメラにも映ってると思うんですけど、浪漫堂のTシャツといえば、私か真弓さんかってくらい(笑)。デザインが気に入ってたのと、生地が丈夫だから愛用してました

【生歌披露】

西原&渕崎 『♪ラムネの歌』
(間奏)
西原 子供の頃はラムネのシュワシュワが好きだっだけど、大人になったら違うシュワシュワが好きになりました(笑)『とりあえず生!』




【「サクラ大戦・歌謡ショウ」の思い出〜好きな衣装&キツかった(笑)衣装編〜】

渕崎 言わせて貰いますけど〜(笑)、『八犬伝』(劇中劇)の紅蘭の衣装は一番カッコいいよ!
西原 後ろが狛犬みたいになってるやつだよね。うん、カッコよかった!私が好きだったのは(『新宝島』劇中劇の)シマウマかな。あれはカワイイ!誰が着てもカワイイ!
渕崎 麗さんも着てたよね。可愛かった〜。逆にキツかったのは・・・ケーキ!あれね、広井さんのデザイン画ではスカートがついてなくて、衣装あわせの時に着てみたけど『やっぱり無理!』って、更衣室から出られなかったの。で、そこらへんに置いてあったスカートを着て『このまま出ちゃえ!』って(笑)。そうしたら、『いいんじゃない?』ってことになって、衣装さんが本番までにちゃんとスカートを作ってくれたんですよ。良かった〜
西原 ケーキカワイイと思うけどな〜。私が一番キツかったのはね、体操服!あれはありえない!妄想コーナーってみんな着ぐるみなのになんで私だけ生々しいの〜!?もう、すっごい恥ずかしかった!
渕崎 でも、ある意味“正しい”妄想だよね(笑)
西原 えー!じゃあさじゃあさ、ふっちゃん着てって言われたら着る?
渕崎 いやいや!それは〜・・・着ないけど(笑)

【「サクラ大戦・歌謡ショウ」の思い出〜心残り編〜】

西原 私と真弓さんって、楽屋で他の人の衣装を着るのが好きじゃない?
渕崎 ホントよく着てたよね
西原 でね、紅蘭のケーキの衣装がどうしても着たかったんだけど、早替えのためにずっと舞台裏に置いてあって、さすがにそれは着れないなぁって諦めたの。それが、すっごい心残り!
渕崎 え!?それ?10年やってて心残りそれなの!?(笑)

【最後の締めも生歌で】

西原&渕崎 『♪つばさ』

【オマケの生歌もう1曲!】

西原&渕崎 『♪ユーロ恋の発車オーライ!』

以上、「太正浪漫堂&Sakura Cafe」閉店記念トークイベント第12の模様でした。

次回はグリシーヌ・ブルーメール役島津冴子さん、コクリコ役小桜エツ子さん、ロベリア・カルリーニ役井上喜久子さんが登場の第13回のレポートをお届けします。お楽しみに♪





(C)SEGA (C)RED トピックス一覧 太正浪漫堂トップ