太正浪漫堂 イベントレポート

「太正浪漫堂&Sakura Cafeトークイベント」レポート
第6回 園岡新太郎&西村陽一&べろ武田





2008年2月29日(金)。
第6回目はダンディ・団耕助役園岡新太郎さん、西村ヤン太郎役西村陽一さん、ベロムーチョ武田役べろ武田さんの登場です。


【オープニング・生歌披露】

園岡&西村&武田
『♪ダンディ』

【「サクラ大戦」に関わったきっかけ】

西村
僕らは『愛ゆえに』の時、まぁ、たまたま事務所に6人分の出演依頼が来て、たまったま(メンバーに)入ってたってことかな?
武田
ホント、たまたま僕らが選ばれた、と。
西村
本番3日間に対して、リハーサルが4日。後半の歌謡ショウじゃ考えられないですね(笑)
武田
正直僕たち、やっつけ仕事で行ったって感じだもんねー。
西村
僕はそんなことないですよ。
武田
ちょっ…さっき『やっつけだった』って言ってたじゃん!汚ねぇなぁ…(笑)
園岡
僕はゲームの『サクラ大戦2』が出る年の4月に“乙女組”と演ったミュージカルがあって、それに“黒いピエロ”という悪役で初めて参加したんですね。で、その期間中に広井さんから『夏にまたサクラのショウをやるんだよ』って聞いたので、『ぜひ出してください』って言ったら、テーマ曲まで作っていただいて…びっくりしましたよ。




【「サクラ大戦・歌謡ショウ」の思い出〜広井王子編〜】

武田
稽古場にさ、黒い眼鏡かけてカメラ持った変な人がいるわけですよ。その人が、本番入って、劇場に行っても居るんだよ!
西村
そうそう。最初は“広井王子”とか知らなかったもんね。でね、厚生年金会館でさ、僕らの楽屋だけクーラーが壊れてたんですよ。もう暑くって。それで、その黒い眼鏡の人が『何か必要なものはありますか?』っていうんで、暑かったから『冷えたおしぼりがあるといいなぁ』って言ったら、即、用意してくれて。『こいつ、デキるおっちゃんだなぁ』って思ったよ(笑)
武田
一番働いてたもんね。
西村
で、千秋楽の挨拶の時に『プロデューサーだ!』ってわかって(笑)
武田
びっくりしたよね(笑)

【「サクラ大戦・歌謡ショウ」の思い出〜ダンディ団・出会い編〜】

武田
2年目の『つばさ』の時ですよね。ボスはその時、別の舞台をやってて、その本番が終わった日にそのまま稽古に来て…
西村
で、その日の稽古が終わった帰り道で、広井さんが急に『これから西ヤン家行くぞ!』って言い出したんですよ。稽古終わったの22時ですよ!しかも(園岡さんと)初対面ですよ!なのに、シンタ(園岡)さんも『じゃ、行くか』って。
園岡
西ヤン家は大磯なんだよね〜。その“大磯”という名に魅かれて…
(※大磯…神奈川県南部にある地。海水浴場やプールなど夏の観光地として有名)

西村
ホントに来るんですもん!ウチに着いたの午前1時前ですわ。そのまま朝まで酒飲んで。次の日ホントは稽古だったんですけど、広井さんが『いいよ』っていうから、さぼっちゃいましたね〜(笑)
園岡
今日はみんなで泳ごう!って。夕方まで泳いだね。
武田
もう時効ですよ、時効(笑)
園岡
そういえば『つばさ』の時は子分が10人くらいいたよね。若手もいたし。
武田
名前も“ダンディ商会”でしたよ。でも次の『紅蜥蜴』では、3人になっちゃったんだよね。ボス含めて(笑)
西村
若手からいなくなっちゃったんだよねー、これが。年寄りだけ残って…
武田
そこから“ダンディ”になって、トリオ漫才の道へ進み始めました(笑)




【「サクラ大戦・武道館ライブ 〜帝都・巴里・紐育〜」の思い出】

園岡
これが初めてだったんだよね。合同になったのは。
武田
格好良かったですよね!帝都出て、巴里出て、紐育出て…って、ホント。
西村
このまま俺たちが出ないで終わればいいのにって思ったもん。俺(笑)
武田
俺なんか、“武道館”って、これいいのかな?って。武道館で歌って踊ってって…いやぁ、これはまずい!と思いましたよ。
園岡
相当な距離歩いて踊ったよね。
武田
最初は『そんなに踊らないから』って言われたのに、嘘ばっかり!3時間くらい振り付けされましたよ!




【「サクラカフェミニミニライブ」の思い出】

園岡
浪漫堂が3月いっぱいでクローズということで、寂しいですね。ここではみんなミニライブショウをやってるんで、そういうのが出来なくなるのかなぁって…
武田
僕らも『またやりたいね』とか言ってたんですけどねぇ。そうだ!僕たちのミニミニライブのタイトル覚えてます?ひどいんですよ!あの題名!『園岡新太郎 サクラをダンディに歌う』
園岡
かっこいいじゃないですか。
西村
その後ですよ!『(ふろく、西村&武田)』…まぁ、いーんですけどね。
園岡
いやいやいや、西村と武田がいないと“ダンディ団”にはならないよ〜。
西村
言われたことない!そんなこと。
園岡
初めて言いました(笑)
武田
あの時は結構大変でしたよ。僕たちが真面目にやっても…お客さんはそんなの期待してないと思うんで。
園岡
ほとんどギャグでしたよね。どうやって笑ってもらおうか、どの曲がギャグにしやすいかって“全曲集”をみんなで聴いてね。えらい時間かかりましたよ。
武田
知らない曲も聴きまくりましたね。えらいでしょ?意外と真面目なんですよ、僕たち(笑)




【最後に生歌披露】

園岡&西村&武田
『♪輝く、銀座ストリート』

以上、「太正浪漫堂&Sakura Cafe」閉店記念トークイベント第6回の模様でした。

次回はレニ・ミルヒシュトラーセ役伊倉一恵さんが登場の第7回のレポートをお届けします。お楽しみに♪





(C)SEGA (C)RED トピックス一覧 太正浪漫堂トップ