太正浪漫堂 イベントレポート

「太正浪漫堂&Sakura Cafeトークイベント」レポート
第4回 高乃麗&折笠愛





2008年2月23日(土)。
第4回目はマリア・タチバナ役の高乃麗さんと藤枝あやめ&かえで役の折笠愛さんの登場です。


【オープニング・生歌披露】

高乃&折笠
『♪恋の発車オーライ!』
 
(間奏)
高乃
ようこそいらっしゃいました!高乃麗です!
折笠
折笠愛です!みんな最後までついて来てくださいね!

【引き続き、生歌披露】

高乃
『♪オンリーマン』
 
(間奏)
高乃
懐かしいサクラカフェのミニライブをやった時も、この曲がオープニングナンバーでした。マリア・タチバナという人を語る時にこの曲無しには語れない、そして思い出すのも、この曲と一緒に思い出す…。まさに、出逢いの一曲でした。
折笠
『♪夜のサンバ』





【夜の?トーク】

折笠
懐かしい!『♪夜のサンバ』は一番最初の舞台で…
高乃
着替えてましたよね!舞台の上で!
折笠
生着替えですよ〜。武ちゃん(べろ武田さん)と西やん(西村陽一さん)が両わきで赤い布をヒラヒラさせて隠してね。だから、2人には見られちゃった♪
高乃
ワァ〜オ!!

(…お色気トークに会場は微妙なテンション…)
高乃
ついてきてないじゃん、みんな!(笑)ついてくるって最初に約束したでしょ!
折笠
今何時だと思ってるの?もう夜よ!

【自腹福袋プレゼント!】

折笠
今日は、皆さんに長い間愛して頂きまして、お礼をぜひしたいなと思いまして、福袋を作ってきました!私も麗さんがどんなものを入れたか知りません。いったい何を?
高乃
これ!カレンダー!…2002年
折笠
……麗さん?どーすんの、そんなもの!ひどいね(笑)
高乃
他にもあるんですよ。最終公演(歌謡ショウ『新・愛ゆえに』)のオンドレの手袋
 
(会場中から「おお〜っ!!」と歓声)
折笠
ちょっと待って!みんな冷静になって!汗と汚れでそのままだよ!ちょっと…臭うよ!
高乃
今度はね、真面目なやつ。サクラカフェでミニライブやった時の記念のおはし
折笠
えー?ちょっと、これ使いかけじゃないの?
高乃
そんなことないよ!一回くらいしか(笑)
折笠
しょうがないなぁ…私の品物で挽回しますよ。武道館ライブの〜、最後の〜、ステージの〜…ティッシュ
 
(箱ティッシュにマジックで“武道館”と書いてある…)
高乃
これ、さっき『油性ペン貸して〜』とか言ってたやつじゃん!まさかこれだけ!?
折笠
不満かい?じゃ、とっておきを。『西遊記』の舞台…に落ちていたクギ!!
高乃
…もうね、お客さんが軽く殺意を覚えてると思うよ(笑)

※実際には、会場のお客さまの中で高乃さんと折笠さんに「愛の言葉」を上手く囁いた方2名に

・「サクラ大戦クロニクル」(高乃さんと折笠さんのサイン入り)
・「マリアのスーパージャンボぬいぐるみ」(サイン入り)


その他、豪華グッズ詰め合わせ福袋がプレゼントされました!

【「サクラカフェミニミニライブ」の思い出】

高乃
恐怖の4回まわし(一日4回公演)ライブ!帝都の仲間の中では“イルカショーライブ”ってよばれてましたよね(笑)。だって普通、ライブって4回まわさないでしょ!
折笠
でも、貴重な楽しい体験でしたよね。カフェライブは、それぞれ一人ずつ構成を作って下さいって言われて、構成も歌う曲も全部自分で考えたんですよ。私は、花組のことを“かえで”として、“折笠愛”として、いっぱい思いをはせながら構成してたのね。だから、切なくなったり嬉しくなったり、胸がすごく熱くなりながら台本を書きました。
高乃
私も台本書きましたね。しかも、いっぱい歌いたかったので、歌をワンハーフにしたり、ひとりで歌えるように広井さんに歌詞を書き直してもらったりもしましたよ。本当、楽しかったですね。

【「サクラ大戦・歌謡ショウ」の思い出】

高乃
『西遊記』の(田中)真弓さんはさ、本当にすんごい“猿”だったよね(笑)カツラも特注で。
折笠
まあ、普段もちょっと子猿っぽい動きだけど(笑)
高乃
真弓さん、宙吊り大変そうだった。(西原)久美ちゃんも宙吊り頑張ってたよね。私も『海神別荘』で宙吊りになったけど、2mくらい上がっただけだもん。
折笠
私はやっぱり『八犬伝』が思い出に残ってるかな。すーくん(陶山章央さん)の相手役が、ちょっと、色々な意味で楽しくもあり…大変だったりしたので(笑)

【生歌披露】

高乃&折笠
『♪すべては海へ』
高乃&折笠
『♪私の青空』

【ラストはやっぱり、この歌で締め】

高乃&折笠
『♪ゲキテイ』
 
(間奏)
高乃
私たち、太正浪漫堂を絶対に忘れません!
折笠
たとえ浪漫堂がなくなっても、私たちの心はひとつ!
高乃&折笠
それが、帝国華撃団なのです!!

以上、「太正浪漫堂&Sakura Cafe」閉店記念トークイベント第4回の模様でした。

次回は桐島カンナ役田中真弓さんが登場の第5回のレポートをお届けします。お楽しみに♪








(C)SEGA (C)RED トピックス一覧 太正浪漫堂トップ