太正浪漫堂 イベントレポート

「太正浪漫堂&Sakura Cafeトークイベント」レポート
第2回 皆川純子、齋藤彩夏





2008年2月17日(日)。
第2回目はサジータ・ワインバーグ役皆川純子さんとリカリッタ・アリエス役齋藤彩夏さんの登場です。


【オープニングトーク】

皆川
みなさんこんばんは!サジータ・ワインバーグ役皆川純子です。今日は寒い中、整理券とってくれて(笑)ありがとうございます!楽しんでってください!
齋藤
みなさんこんばんわぁ!リカリッタ・アリエス役齋藤彩夏です!ノコをお持ちの皆さん、ありがとうございます!

(会場のお客さまの中から無数のノコぬいぐるみの鳴き声)
齋藤
うおぉ!ノコいっぱいだ!ノコありがとうございます(笑)楽しんでってください!




【「サクラ大戦・武道館ライブ 〜帝都・巴里・紐育〜」(2007年5月)の思い出】

齋藤
武道館に行ったことがなかったんですよ。イメトレはしてたんだけど、予想以上に大きかった!広かった!!迷子になるし、どこがどこだかわかんないし、すごい経験をした!って思った。
皆川
私もまさか自分が武道館に立つとは。『私、今、武道館に立ってる』と思ったら鳥肌たちましたよ。違う意味でも鳥肌立ちましたけど・・・『間違えたらどうしよう』って(笑)
齋藤
それは思うよね(笑)
皆川
どうだった?大先輩たちと組むっていうことは。
齋藤
緊張はしてたんだけど、“子供組”っていうのもあって、年も違ったりするんだけど、なんか連帯感みたいなものがあった。
皆川
私は・・・マリア様と(笑)そりゃあもう、緊張したわけですよ、リハーサルのときから。もちろんその前から(高乃)麗さんとは面識あったんですけどね。でも、いざリハーサルが始まって『足手まといになるとは思うんですけど、よろしくお願いします!』って言ったら、満面の笑みで『大丈夫!!』って言ってくださって。私の覚えが悪くて何度も練習するんだけど、いちいち全部に付き合ってくれて・・・本当にありがたい先輩でした。
齋藤
ねー、皆さんすごい優しいんですよ〜。
皆川
懐の深い先輩ばかりです。

【同じく「サクラ大戦・武道館ライブ 〜帝都・巴里・紐育〜」でのハプニング】

皆川
アンコールでの1曲目が『♪Kiss me sweet』だったんですけど、あれって私の“声”から始まるんです。だから『♪こ〜んな』の“こ”の音をはずしたら終わりなんですよ。で、伊倉(一恵)さんが貸してくれたハーモニカをずっと舞台裏で吹いて音をとってたんですね。それで本当は首から提げてるそのハーモニカをシャツの中にしまわなきゃいけないんですけど、緊張のあまり首からぶら提げたまま出ちゃった(笑)DVDをお持ちの方はぜひチェックしてください。
齋藤
わたしは・・・食べ物のことしか覚えてないんだよね。
皆川
おーい!(笑)ていうか、彩夏ちゃんは完璧だから、失敗とかないでしょ。
齋藤
まぁ『やっちゃったー!』っていうのはないけど、自分の中での反省点っていうのは、もう、いっぱいあるよ。
皆川
かっこいいなぁ(笑)私も早くその段階に行かなくちゃ!

【「サクラ大戦・紐育レビュウショウ 〜歌う♪大紐育♪2〜」(2007年7月)の思い出】

皆川
他の仕事をしながら稽古っていうのが難しくて・・・。私、あまりにもみんなについていけなくて、不安で不安で、リハーサルスタジオの更衣室でうっかり泣いちゃったんですよ。そしたらそこに彩夏ちゃんが入ってきて、『大丈夫だよ〜間に合うよ〜』って慰めてくれて。くじけそうな時は、一番年下の彩夏ちゃんが励ましてくれるんです。ダンスも一番早く覚えて、一番うまいから、わからないところは、彩夏ちゃんに踊ってもらって覚えるっていう。ほんと助かりました!
齋藤
『♪ジャングル』は、一番最初のショウでやって、武道館でもやって、さらにまたやらせてもらったので、プレッシャーみたいなものがあって・・・しかも『大紐育2』のときは“女豹”がイメージで、色っぽくお願いしますって言われたので、すっごい緊張して大変でした!あと『♪ピンクエレファント』は、3拍子でタップってほとんどしないので、すっごい難しくて。しかも歌いながらだし、いっぱいいっぱいでした。

【「サクラ大戦 〜君あるがため〜」(ニンテンドーDS/2008年3月19日発売予定)をテストプレイした感想】

齋藤
SDキャラがすっごい可愛かったです!
皆川
大神さんに私たち(紐育華撃団)が連れられていったり、ウチの新次郎がさくらさんとかマリアさんとか連れて行ったり出来るんですよね。おもしろそうなんで、完成したら下さい!(笑)
齋藤
ください!(笑)
皆川
あと、エンディング曲は『みんなの楽しい声が入ってる』ってのが画期的です。
齋藤
ぜひ二人(リカとサジータ)の声を耳を澄まして聞いてください!

【太正浪漫堂閉店について】

皆川
サクラファンの方々が集まる場所・聖域という感じだったと思うので、ファンの皆さんもここがなくなるっていうのは感慨深いと思うし、サクラ出演者としてもとても淋しいことなんですけど・・・。(しんみりしないで)あと一ヶ月間、お祭りしてください!!わっしょい!
齋藤
わたしは家族で1回来たことあるんですよー!でもそれ以来家族では来てないから、閉店する前にまた来たいです!皆さん、ここに来たら彩夏と会えるかも!?

【最後にファンに向けて一言】

皆川
本当に今日は寒い中ありがとうございました。浪漫堂は閉まってしまいますけど、最後までここを愛してください。いえ、閉まっても愛してください!そして8月には私たちの舞台を見に来てください!
齋藤
寒い後には花粉がきます!わたしも花粉症なんですけど、皆さまご注意ください(笑)そして6月で彩夏は20歳になります!8月には大人になった彩夏を観に来てください!
2人
摩天楼にバッキューン!

以上、「太正浪漫堂&Sakura Cafe」閉店記念トークイベント第2回の模様でした。

次回は神崎すみれ役富沢美智恵さんが登場の第3回のレポートをお届けします。お楽しみに♪









(C)SEGA (C)RED トピックス一覧 太正浪漫堂トップ