太正浪漫堂 イベントレポート

「太正浪漫堂&Sakura Cafeトークイベント」レポート
第1回 松谷彼哉、園崎未恵





2008年2月16日(土)。
記念すべきイベント第1回目はダイアナ・カプリス役松谷彼哉さんと九条昴役園崎未恵さん(+サプライズゲスト)の登場です。


【オープニングトーク】

園崎
(客席を見て)わぁわぁわぁ!すごいね!後ろの人見えてますかー!
松谷
みんな寒かったでしょう〜。ありがとう!
園崎
雨降んなくてよかったね。
松谷
うん、あたしたち雨女ズだもんね。
園崎
きっと、雨女×雨女で相殺になったんだよ。
松谷
そっか相殺されるんだね(笑)
園崎
じゃあ、いつも一緒にいよう!




【「サクラ大戦・武道館ライブ 〜帝都・巴里・紐育〜」(2007年5月)の思い出】

園崎
ライブ当日って、母の日だったんですよね。うちの母が2階席の一番まん前、真正面に座って見ててくれたんですけど、終わって家に帰って『どうだったお母さん?』って聞いたら、『格好よかったわよ。あなたがおっきいスクリーンを背負ってこっちに歌いながら歩いてきたときに泣きそうになっちゃった』って。正直な話、武道館って言われてあまりにも壮大すぎて、全然実感がなかったんですけど、その時『あ、そうか、武道館だったんだなぁ』って。不肖の娘は親孝行出来ました(笑)
松谷
ウチの親もね、でべそ(花道の先の真ん中のステージ)のまん前に席を用意したんですよ。『一番良い席を』と思って予約したんですけど、あの席ってステージが高いから座ってると見えなかったみたいで『全然見えなかったわよ。何であんな席にしたの!?』って怒られて、すごい悲しかった・・・

【「サクラ大戦・武道館ライブ 〜帝都・巴里・紐育〜」で初めて共演した方は?】

松谷
ほとんど初めてだったよね。帝都さんしかり、巴里の方も。
園崎
レニ役の伊倉(一恵)さんとお仕事させていただいたのが、『武道館ライブ』が初めてだったんですけど、帝都のショウのお稽古での噂は、同じ事務所の先輩(高乃麗さんと渕崎ゆり子さん)からよく聞いてたんですよ。いつも伊倉さんが率先して練習してるって。で、2人での練習の時に『どうしましょうか?』って言ったら、『大丈夫!あたしには策があるから!』って。『詳しいことを・・・』って聞いても『大丈夫!あなたは主旋律をちゃんと歌ってくれればいいから』って(笑)。で、いざ稽古場で歌ったら突然すごい高い声のコーラスがぐわぁって入って!『この人すごいわぁ・・・』って思った。
松谷
伊倉さん、いつもハーモニカとかいろんなアイテムをたくさん持っていて、音に対するこだわりがすごいよね。

【「サクラ大戦・紐育レビュウショウ 〜歌う♪大紐育♪2〜」(2007年7月)の思い出】

松谷
出来て幸せだったなぁ・・・って。舞台に立てただけで幸せだった。
園崎
そういえば、なんか役者もお客さんもものすごいテンションの日なかった?なんか妙に盛りがっちゃってさ!
松谷
一体感ありましたよね!役者もホント大変だったんだけど、何が原動力になるかっていうと、お客さんの声援なんですよね。幕が開いたときに一番嬉しいのって、実は私たちなんじゃないかって思った。

ここで、サプライズゲストの田中公平先生が登場!
【話題は引き続き「歌う♪大紐育♪2」の思い出】


松谷
公平先生は(紐育公演を)客観的にみててどうでした?
田中
(松谷さんの)クレオパトラ、おもしろかったよ。アドリブもうまいなぁって。昴はちょっと(アドリブは)やりにくかったかな?ノコと遊ぶところだけダメだししたんだよね。もっと遊んだらって。
園崎
でもね、楽日にノコ芸が白熱しちゃって、リカの台詞ギリッギリまで遊んじゃってから焦ってパスしたんですよ。でも、リカはその場をさらっとかわして、後で何事もなかったように『だいじょぶですよ〜』って。
田中
リカちゃんがやっぱり影の座長ですか?(笑)
松谷
そうですねー。なごませてくれるし。
田中
ダンスリーダーだし、みんなの精神的な支柱だし。あの子が一番大人だよね。




【「サクラ大戦 〜君あるがため〜」(ニンテンドーDS/2008年3月19日発売予定)をテストプレイした感想】

園崎
私、操作がわからなくて、いきなりダイアナさんをパーティーから外しちゃった(笑)
松谷
アイコンがすごいかわいいの!私、あのアイコン見るたびに『きゅん♪』ってしちゃう。
田中
新しく歌を録ったんだよね。18人全員参加で。6分半くらいあるんですけど、ちゃんと全部ゲーム内に収まってますよ。
松谷
それ、最後までやらないと聞けないんですよね?
田中
当たり前でしょ!ご褒美なんだから(笑)

【太正浪漫堂閉店について】

園崎
実は、下の階のゲーセンでは良く遊んでたんですよ。でも、もうドキドキしちゃって、ここにはなかなかこれなくて・・・すみません・・・
松谷
(昨年来店して)私、すっごいいっぱい買って帰りましたよ!自分(ダイアナ)のグッズとか手帳とか欲しいもの山ほど。カフェも来たいな〜。今度変装して食べに来よう♪
田中
今年で10年って、ホントに『サクラの歴史とともに!』だね。ファンの皆さんのおかげでここまで来たんだよね。空前絶後かもしれない。ひとつのキャラクターショップが10年なんて。期間限定でもまた復活して欲しいよね。

【大発表!】

園崎
『紐育レビュウショウ3』の開催が決まりましたー!!!
田中
時期は8月の最終週です。
松谷
嬉しいですねー♪

【最後に生歌披露】

松谷
『♪ある日青空を見上げて』
園崎
『♪舞台−Playing−』

以上、「太正浪漫堂&Sakura Cafe」閉店記念トークイベント第1回の模様でした。

次回はサジータ・ワインバーグ役皆川純子さんとリカリッタ・アリエス役齋藤彩夏さんが登場の第2回のレポートをお届けします。お楽しみに♪









(C)SEGA (C)RED トピックス一覧 太正浪漫堂トップ