ゲームの解き方のヒント
ゲームを解く上でのちょっとしたコツをご紹介!

■アドベンチャーパート 恋愛指南
さくら 1.さくら
さくらは基本的に大神に好意的です。
ただ、他の女の子と仲良くしているところを見られるとちょっとまずいかもしれません。
どういったフォローをするかで信頼度が変わります。注意しましょう。
誠実でさわやかな態度が好感を持たれるようです。
アイリス 2.アイリス
アイリスも基本的に大神に好意的です。
ただ、子供扱いされるのが大嫌いなので、子供扱いしないように注意しましょう。
紅蘭 3.紅蘭
細かいことを気にしないマイペースな性格ですが、嘘は嫌いです。
嘘をつくとすぐ見抜かれてしまうので注意しましょう。
関西風のノリにうまく合わせつつ、また、レディとして接してあげると喜ばれるようです。
すみれ 4.すみれ
お嬢様特有のきまぐれにきちんと付き合いつつ、言うべき時はきちんとはっきり自分の意見を言うことが大切です。
マリア 5.マリア
真面目で教養の高い女性なので、ふざけた態度は嫌われる可能性が高いです。
誠実な態度で接しましょう。教養の高さを見せると好感を抱かれるかもしれません。
カンナ 6.カンナ
カラッと明るい性格なので、お話する時も男らしく正々堂々とした態度が基本です。
ただし、きちんとレディとして扱ってあげることも忘れずにしなければいけません。


■戦闘パート 戦い方指南

大神 1.ユニットの順番確認は忘れずに。
行動順番の確認は、基本中の基本です。まだ行動していない敵を行動する前に倒してしまえば被害を受けずにすみます。
また、味方の行動順番もきちんと頭に入れておけば、味方の攻撃を効率よく敵に割り振ることもできます。
あと1回の攻撃で倒せる敵を残さないよう、確実に各個撃破してゆきましょう。

2.「防御」、「ため」、「かばう」は有功に。
「防御」を使うと受けるダメージを減らすことができます。
「ため」は気合をためられますので、必殺攻撃を何回も使いたいマップでは有効です。
闇雲に敵に突っ込んで行かず、遠距離攻撃の必殺技で遠くからじっくり攻撃するという戦法も使えます。
また、隊長が使える特殊コマンド「かばう」は、かばった女の子のユニットが敵に攻撃されても、その女の子も隊長も両方ともダメージを受けないという強力なコマンドですので、常に使いどころを考えて使いましょう。
かばった女の子を敵の真ん中に特攻させ、敵をおびき寄せて、必殺攻撃で全滅させる、といったちょっと強引な戦法もありますので皆さん色々試してみてください。

光武 3.敵の配置に注意
敵ユニットの中では、特に離れた位置を攻撃できる遠距離攻撃ユニットに注意しましょう。
敵の長距離攻撃の射程を見極めて、射程範囲外ぎりぎりまで移動し、敵を待ち伏せましょう。

4.敵の攻撃範囲外から攻撃
さくらの必殺技、マリアや紅蘭の攻撃は遠距離なので、敵の攻撃範囲外から攻撃できます。
これらの攻撃で敵をせん滅すれば、ほとんどノーダメージでクリアできるところもあります。

5.時には引くことも大切
体力が減ってきたら、一旦蒸気スタンドまで戻って回復するのも戦略の一つです。
また、アイリスは必殺技で範囲内のみんなを回復させることができる有意義なユニットです。うまく活用しましょう。
(ただし、アイリスの必殺技ではアイリス自身は回復できません。注意しましょう!)

トップページへ