FAQ サクラ大戦 〜熱き血潮に〜



お問い合わせ窓口一覧

『サクラ大戦』に関するお問い合わせ窓口は以下のようになっております。
なお、以下のサポートセンターにおかけの際はダイヤル通話料がかかります。
PHSからはご利用いただけません。一般の電話をご利用ください。

※お問い合わせをする前にこのページをよく読んで該当する質問がないかご確認ください。また、ゲームの攻略に関することはお答えすることが出来ませんので予めご了承下さい。


『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』のお問い合わせは以下の窓口までお願いいたします。

(株)セガ販売の他社プラットフォームゲーム機用ソフトのお問合わせ窓口

セガ カスタマーサポート
 ナビダイヤル 0570-000-353
 月〜金 10:00〜17:00 (祝日、弊社指定日を除く)
 Eメールでのお問い合わせはこちらから
 ※受付時間が変更されました。(2003/5/6より)


『サクラ大戦ケイタイクラブ』のお問い合わせは以下の窓口までお願いいたします。

(株)セガの携帯電話コンテンツお問合わせ窓口

セガ モバイルサポート
 e-mail:mobilesupport@soj.sega.co.jp
 月〜金 10:00〜17:00 (祝日、弊社指定日を除く)
 (株)セガの携帯電話コンテンツお問合わせ窓口
 ※お問い合わせはメールのみの受付となりました。(2003/5/6より)
  マニュアルに記載されている電話番号の受付は終了致しました。あらかじめご了承ください。


ドリームキャスト版の「サクラ大戦」などその他のお問い合わせはこちらをご覧の上、該当する窓口にまでお問い合わせください。

1. ドリームキャスト版及びセガサターン版の『サクラ大戦』とは、どこが変わったのですか?
『サクラ大戦3』や『サクラ大戦4』で培われた最新技術や最新システム、"PlayStation 2"の性能を生かして生まれ変わった完全な最新作となっています。今までに語られることのなかった新しいシナリオを追加し、グラフィックは2Dのアドベンチャーパート、3Dの戦闘パート共に全面的に刷新されました。ムービーもアニメとCGとを融合させた「サクラ大戦」ならではのネオCGを新規に作成しています。ご家族皆さんで楽しめる作品になっています。
「サクラ大戦」の歴史についてはこちらをご参考ください。



2. ゲームが起動しません。
ディスクの汚れ又は、本体ピックアップレンズの汚れが原因の可能性があります。
"PlayStation 2"取扱説明書をご覧いただき、ディスクの汚れ及びレンズの汚れをクリーニングしてみてください。
クリーニングしても改善されない場合は、一度本体の点検をお奨めします。
本体に関してのお問い合わせ及びクリーニングなどについて詳しくは以下のホームページをご覧ください。

(株)ソニー・コンピュータエンタテインメント オンラインサポートホームページ
http://www.jp.playstation.com/support/


"PlayStation"用コントローラ"DUALSHOCK"は使えますか?
"DUALSHOCK"は使用できません。
『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』は"DUALSHOCK 2"専用ソフトとなっておりますので"DUALSHOCK 2"をご使用ください。



4. タイトル画面(PRESS START BUTTON)でSTARTボタンを押してもゲームが始まりません。
コントローラ端子1に"DUALSHOCK 2"がきちんと接続されているか確認をしてください。『サクラ大戦 〜熱き血潮に〜』は"DUALSHOCK 2"以外のコントローラでは操作ができません。
質問3.を参照)


5. セーブファイルは同じ"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)内に複数作成できますか?
セーブファイルは"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)に1つのみとなっています。


6. プレイデータは1つの"PlayStation 2"専用メモリーカード(8MB)に何個までセーブ可能ですか?
32個までとなっています。


7. サクラ大戦ケイタイクラブと連動する際に必要な"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』のメインパスワードは何桁ですか?
8桁です。(数字のみ)


8. ランキングパスワードは何桁ですか?
32桁です。(数字のみ)


9. アルバムパスワードは何桁ですか?
5桁です。(数字のみ)


10. EZwebの「サクラ大戦@ez」は"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜」と連動していますか?
「サクラ大戦@ez」というサービスと"PlayStation 2"用ソフト「サクラ大戦〜熱き血潮に〜」とは連動をしておりますが、サポート先が「サクラ大戦ケイタイクラブ」とは異なりますので詳細は以下にお問合わせください。(ホームページはこちら


11. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』で"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』に連動可能な対応機種はどれですか?
対応機種に関しては以下をご覧ください。

■サクラ大戦ケイタイクラブホームページ対応機種一覧のページ
>>i-MODE対応機種一覧表
>>J-PHONE対応機種一覧表


12. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』のどのコンテンツが"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』と連動しているのですか?
<従来からあるコンテンツ>
・ケイタイで長い一日
・花組百貨店

<連動用に新規に作成したコンテンツ>
・パスワード
・待受アルバム
・ランキング
・ごほうびアプリ(i-MODEのみ)
・熱き血潮パズル(J-PHONEのみ)

『サクラ大戦ケイタイクラブ』に関してはこちらをご覧ください。



13. "PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』へ入力する『サクラ大戦ケイタイクラブ』のパスワードは何桁ですか?
12桁です。(英数字)
ただし、"PlayStation2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』のメインパスワードを『サクラ大戦ケイタイクラブ』に入力しないと発行されません。詳しくはこちらをご確認ください。


14. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』でパスワードが発行されませんが、どうしてですか?
"PlayStation2"版『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』のメインパスワードを『サクラ大戦ケイタイクラブ』に入力していただきませんと『サクラ大戦ケイタイクラブ』のケイタイパスワードは発行することができません。 詳しくはこちらをご確認ください。


15. "PlayStation 2"『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』の「帝劇の長い一日」内でヒロインの部屋に行った場合、ヒロインによって「○○を思い出す」という選択肢があるキャラクターとないキャラクターがありますが、どうしてですか?
「帝劇の長い一日」の「○○を思い出す」という選択肢は、『サクラ大戦ケイタイクラブ』用のアプリゲームを一定以上のスコアでクリアし、そのスコアをランキングに送信した後でないと見ることができません。


16. 待受アルバムの追加ページを買ったのに、"PlayStation 2"側で絵が表示されないのですが、どうしてですか?
"PlayStation 2"の待受アルバムは"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』本編中で見たことのない画像は表示されません。


17. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』入会時に登録したニックネームは変更できますか?
i-MODEとJ-PHONE共に変更はできません。
また、他のユーザーがすでに使用している名前は使用できませんので、あらかじめご了承ください。



18. "PlayStation2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』でゲームをクリアし(ヒロイン一人)、メインパスワードを『サクラ大戦ケイタイクラブ』で入力したのにランキングが反映されないのですが、どうしてですか?
"PlayStation2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』で表示される32桁の「ランキングパスワード」(数字のみ)を『サクラ大戦ケイタイクラブ』の「ランキングパスワード入力画面」で入力してください。


19. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』を一度退会したけど、再入会すれば"PlayStation2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』と連動で遊んだ過去のデータはつかえるのですか?
退会された後も、一時的にデータの保持は行なわれておりますが、運営上の都合により一定期間を過ぎると自動的にデータの削除が行われます。退会後のデータ保持期間に関しては保証しておりませんのでお客様の判断で、再入会時にお試しいただく事になります。


20. 同じ日替わりプロマイドが出てしまったのですがどうすればいいですか?
日替わりプロマイドはクジのようになっていますので毎日何がもらえるかわかりません。
同じプロマイドを貰った場合は翌日にまた引き換えてみてください。



21. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』の「花組百貨店」で引ける無料のブロマイド引換券は「本日のみ有効」となっていますが、本日中に引き換えなかった場合はどうなりますか?
引いてから一日を経過すると(AM4:00以降になると)その日の引換券は無効になり、その後作成した「ケイタイパスワード」には反映されなくなります。新しい引換券を引きなおしてください。


22. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』の「花組百貨店」にて数日に渡り日替わりブロマイドの引き換え券をもらいましたが、ゲーム内の「帝劇の長い一日」の「売店」に行った際に1枚しかブロマイドがもらえませんでした。どうしてですか?
引いてから一日経過すると(AM4:00以降になると)、その日の引換券は無効となります。
また、その後作成した「ケイタイパスワード」には反映されなくなります。
新しい引換券を引く前に、"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』でブロマイドと交換してください。(引換券がない場合はブロマイド交換は出来ません)


23. "PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』のセーブデータを消してしまいました。新しく作り直したらメインパスワードが変わってしまいましたが、以前に使っていたセーブデータと連動していたケイタイパスワードは、今回新しく作成しなおしたデータでも使うことはできますか?
メインパスワードが変わっていますので過去のケイタイパスワードは使うことはできません。もう一度、新しいセーブデータで作成した"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』のメインパスワードを携帯に入力し、ケイタイパスワードを発行しなおしてください。


24. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』を解約してしまった場合、発行されたケイタイパスワードは"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』で使えなくなるのですか?
発行したパスワードは解約後も使えますが、「パスワードを確認すること」と「新しく発行すること」ができなくなります。


25. "PlayStation 2"をネットワークにつなぐことができないのですが、連動しているサービスを楽しむにはネットワークにつなぐ必要がありますか?
"PlayStation 2"からのネット接続は不要です。
i-MODE、Jスカイ対応携帯電話端末から『サクラ大戦ケイタイクラブ』へアクセスしてください。
"PlayStation 2"からは「サクラ大戦ケイタイクラブ」に接続できません。
(EZ-WEBに関しては質問10.を参照)



26. 『サクラ大戦ケイタイクラブ』の「花組百貨店」で使えるお金は"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』側で増やすことはできますか?
増やすことはできません。
お金は『サクラ大戦ケイタイクラブ』に入会していると自然にたまっていきます。
詳しくは『サクラ大戦ケイタイクラブ』内の「花組百貨店」のページを確認してください。


27. セーブデータを複数のメモリカードを使ってキャラクター毎に作成しました。携帯電話は一つしか持っていません。それぞれのセーブデータを『サクラ大戦ケイタイクラブ』で使いたいんですけどできますか?
ケイタイクラブで初めて登録したメインパスワードが入っているメモリカード以外での連動機能は使用できません。
セーブデータ新規作成毎にメインパスワードが変わりますので、複数のキャラクター毎にセーブデータを別けてご利用になりたい場合は、どれか1つのセーブデータを決めていただき連動機能をお楽しみください。
また、何らかの理由によりセーブデータを消去した場合は、新規セーブデータを作成し『サクラ大戦ケイタイクラブ』でメインパスワードの登録をおこなってください。


28. 1日1枚引ける日替わりブロマイドをもう一度見たいのですが、"PlayStation 2"用ソフト『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』のどこで見ることができますか?
アイテム画面で確認できます。

※注意!
どの日替わりブロマイドを引いたかの累積データは『サクラ大戦ケイタイクラブ』では保持していません。『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』のセーブデータを消してしまった場合は、改めてブロマイドを集め直す必要があります。

もどる