戦闘パート攻略指南



隊長コマンドについて
取扱説明書にも書いてあるように、大神だけが使えるコマンドです。

風林火山のそれぞれを状況に応じてうまく使い分けられるかどうかが、戦闘を楽に進められるかどうかの鍵にもなります。マップに応じて色々試し、最適の作戦を探してみてください。

戦闘に自信の無い人は、集中攻撃を受けても撤退になりづらい、「山」で進むのが良いかもしれません。移動力は落ちますが、防御力が上がる上に攻撃力はそのままなので、敵の攻撃に耐えつつ敵を各個撃破してゆくことができます。

また、大神は自分の番なら何度でも変更が可能なので、「風」で移動した後に「火」に変えて攻撃し大ダメージ という行動もできます。

かばうコマンドについて
前作同様、今回も大神が使える強力なコマンドです。

かばったキャラも大神自身もダメージを受けないので、無駄にしないように使いましょう。
戦闘マップに入った時点では誰もかばっていない状態ですので、戦闘が始まったら、まず一番重要なキャラを「かばう」ようにくせをつけましょう。

一般的には、回復役であるアイリスを「かばう」のが良いかもしれません。

また今回は、大神がピンチの時、信頼度の高いキャラに逆に「かばわれる」こともあります。試してみてください。

信頼度について
信頼度が高いキャラクターは、戦闘パートでの攻撃力、防御力、移動力にボーナス値がつきます。

アドベンチャーパートでしっかりと隊員たちの信頼度を上げておく事で、戦闘がかなり楽になります。

また戦闘パート中でも、信頼度が上下するイベントがたくさんあります。
注意して色々さがしてみましょう。

VM表示について
取扱説明書に書かれているように、敵を攻撃する前には、ビジュアルメモリの液晶画面に、その攻撃による効果が表示されます。

 確実:敵ユニットをその攻撃で確実に撃破
 不可:敵ユニットをその攻撃で撃破不可能
 可能:撃破できるかできないか微妙

といった、情報が表示されます。

「不可」や「可能」の場合は、むやみに単独の味方で攻撃したりせず、複数の味方で囲んで、確実に敵を1体づつ破壊してゆくようにしましょう。

作戦選択について
アドベンチャーパートで作戦選択があった場合には、その選択によって、敵味方の出現数や初期配置、クリア条件などが変化します。

作戦が具体的にどのような影響を与えるかを調べて、それに合った隊長コマンドや隊員の使い方を考えましょう。

合体攻撃について
合体攻撃は、各話ごとのヒロインと信頼度が高い状態の時に発生します。

2人の気合値が最大値のとき、大神とヒロインが隣接すると攻撃コマンドに「合体」の項目が出現します。
合体使用者を中心とする、段差を無視した5マス内が全て攻撃範囲となりますので、非常に強力な攻撃です。
大神を敵の集まった中心に移動しておいて、そのターンにヒロインが大神の隣に移動し、合体攻撃をすることにより、敵に反撃を受けずに一瞬にして全滅させることもできます。戦闘時には、常に合体攻撃の使いどころを考えて戦いましょう。

協力攻撃について
協力攻撃は、攻撃した敵ユニットが他の隊員の攻撃範囲に入っていると、たまにその隊員のうちの一人が協力して攻撃してくれるというものです。

敵に与えるダメージは、通常攻撃時よりかなり大きくなりますので、攻撃範囲を重ねることが可能な場所では、なるべく狙ってみましょう。

大神が攻撃側の時は、信頼度の高い隊員ほど、よく協力してくれるようです。
また、他の隊員については、アドベンチャーパートでの流れが影響しているようです。
色々試してみましょう。
VM演出紹介 


戻る