サクラ大戦.com

「サクラ大戦 紐育星組ショウ2013 〜ワイルド・ウエスト・希望〜」
 キャスト・スタッフ集結のもと、稽古開始!

イメージ

6月30日、都内スタジオにて「サクラ大戦 紐育星組ショウ2013 〜ワイルド・ウエスト・希望〜」キャスト・スタッフが一同に集まり、顔合わせが行われました!
キャストには、お馴染みのリトルリップ・シアターのメンバーやダンディ団に、アンサンブル、新キャラクター・エマ役の北原瑠美さんを加え、総勢22名が集結。
和やかな雰囲気で進行しました。

顔合わせ

まずはキャスト陣の挨拶から。今回の目玉の一つであるレビュウシーンや、中身も量もボリュームたっぷりの台本について意気込みとともに語っていただきました。

小林沙苗さん(ジェミニ・サンライズ役) 写真
今回台本を読ませていただいて、読み終わったあとに「すっごい面白かったー!」って思ったんですけど、それ以上にすごい焦っています……本当に! これから3週間ぐらいの稽古の中で、この本をどれだけ面白くみんなでできるのかっていうのが、すごい勝負かなって思っています。
皆川純子さん(サジータ・ワインバーグ役) 写真
あまり笑えないぐらい、ヤバいと思ってます(笑)。台本を読んで、これは、相当な集中力をもって気持ちを高めてやっていかないと、ちゃんと楽しんでもらえるようなものができないので、今まで以上に必死こいて頑張っていきたいと思いますので! でも、やっぱりお稽古は楽しく、でも一生懸命必死に、皆さんとまた楽しい夏を乗り切っていきたいです。
齋藤彩夏さん(リカリッタ・アリエス役) 写真
レビュウシーンで今回ビリー・ザ・キッドという役をもらったんですけど、調べてみたらヤサ男みたいなのが出てきて、ちょっと「うん?」と思ったんですけど(笑)。かっこいいリカが見せられたらいいな、と思います。
松谷彼哉さん(ダイアナ・カプリス役) 写真
今回すごくセリフが多くて、まず楽曲を聞いて悪夢を見、台本を読んで悪夢を見て「これ間に合うの?」って焦ったんですけど、よーく見たらシャーマンの20分の1ぐらいしかセリフがないので何とか大丈夫かなと(笑)。 レビュウシーンでは、他メンバーは実在した人の役なんですが、私は架空のシスター・ダイアナ役という「え、誰?」みたいな、そのままでできるんじゃないかっていうところで、ちょっと皆さんより大変ではないのかしらって……。ダンスが怖い今日この頃です(笑)。
園崎未恵さん(九条昴役) 写真
私も台本を読んで、書き下ろされた楽曲を聞いて、更に去年よりもハードルがあがっていると実感しています! スターファイブともども、非常に焦りを感じているんですけれども、今年も心強いゲストをお迎えして、楽しい舞台を作っていけたらなと。スターファイブは、皆さんのお力添えあってのチームです!
菅沼久義さん(大河新次郎役) 写真
今年こそは、お腹が痛くならずに(笑)稽古を過ぎて、稽古打ち上げの、公平先生が連れて行って頂ける美味しいお店でおもいっきり食べるようがんばりますので、一ヶ月弱よろしくお願い致します!

内田直哉さん(マイケル・サニーサイド役) 写真
紐育星組レビュウショウを最初にやった頃を思い出すと、今回こんなに大変なショウをやるにあたって、スターファイブのみんなが、とても明るく楽しそうに大変な作品に向かっているのは「随分変わったなぁ」と頼もしく感じておりました。そうです! あなたたちには私たちがついているんです!(スターファイブから拍手喝采)楽しい作品にしたいと思います。
麻生かほ里さん(プラム・スパニエル役) 写真
また脚を出す季節がやってきてしまったかと思うと……(笑)。今回、クイーンという役でレビュウシーンに参加できるということで、楽しみにしています。
本名陽子さん(吉野杏里役) 写真
楽曲が本当にすごく難しくて、しっかり頑張っていきたいと思います。最近趣味でずっと中国語を勉強しているのですが、中国語でサクラ大戦のことを呟くたびにものすごい反響があって、みんな「観に行きたい!」って言っているのを聞いて、サクラの力の凄さを感じるとともに、また新たな歴史を皆さんと作れたらいいなと思います。
笠原留美さん(大河双葉役) 写真
台本を読ませて頂きまして、そのセリフ量の多さにびっくりこきまろって感じなんですけど、脳みそにぶっこんで頑張りたいと思っております。後半のほうで殺陣があるんでしょうか? 大問題勃発ですね(笑)。楽しい夏を過ごせるように頑張りたいと思います。
田村連さん(ボブ・ラッシー役、振付) 写真
本を読んだら、色んな意味ですっごいボリュームなんで、自分も含めて熱中症など気をつけて。振付のことで言えば、今年はショウなんですね。ライブじゃない分楽かな、って思ったらとんでもないような話を演出の伴さんから聞きましたので、頑張ります!
園岡新太郎さん(ダンディー・団耕助役) 写真
久野でございますが、久野は今日他のお仕事をしていまして、もうすぐ終わるんでそしたら駆けつけると思います(笑)。先輩ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

※久野さんは台本の読みあわせの終盤に駆けつけました!
西村陽一さん(西村ヤン太郎/シャーマン 役) 写真
…………(無言でうなだれる)。セリフの量が多いので、誰よりも一番やばいと思っています(笑)。お客様に楽しんでもらえるように頑張りたいので、よろしくお願いします。
Velo武田さん(ベロムーチョ武田役) 写真
今年も楽しい夏にしたいです! 皆さんのお邪魔にならないように、芝居を盛り上げていければと思います。
北原瑠美さん(エマ・シュミットマイヤー役) 写真
今回初参戦ということで、皆様の足を引っ張らないようにと思っているのですが、台本開けてもうビックリ! こんなにしゃべったことないです! 本当にもうどうしようと、今から戦々恐々としております。皆さまの胸を借りるつもりで、足を引っ張らないように頑張りたいと思います。

読み合わせ・歌稽古

イメージ

顔合わせの後は、キャストによる台本の読み合わせが行われました。6回目の単独公演を迎える紐育星組のカンパニー。「本当にこれが初めての読みあわせ?」と言いたくなるような、アドリブもどんどん入る息の合った掛け合いは、さすがの一言に尽きます。目を閉じて聴いていると、まるでもう劇場にいるよう!
台本を読み終えたところで、脚本の斎藤さんより講評がありました。ショウの根底にあるテーマについて、それを通してどのような芝居をしてほしいかなど、キャスト・スタッフ陣に丁寧に話していました。

イメージ

続いては歌稽古です。全キャストが一緒に歌う楽曲を中心に進みます。実は、紐育星組ショウのキャスト陣は皆さん多忙なため、揃う日はとても貴重なのです。公平先生の伴奏のもと、鎮守さんによる歌唱指導が細かく入っていきます。
みるみる完成度を高める歌声は、さすが8年目のカンパニーです♪
そんなメンバーも、今回ゲストにお迎えした、オペラ歌手・北原さんの歌声には驚いていました。なんでも、彼女の隣で稽古を受けていると「歌声がビリビリきた!」そうで……。その迫力の歌声は、是非劇場で体感(?)してくださいね。
この日の歌稽古は2時間続きました。今回のショウの新曲は7曲。どんなハーモニーを劇場に響かせるか、乞うご期待です!

写真 写真
▲スターファイブと新次郎。
今回の台本を一緒に見ながら。どんな作品になるのか、注目です。
▲メインスタッフの3名。
左から脚本/斎藤栄作さん、音楽監督/公平先生、演出/伴・眞里子さん
写真 写真
▲笠原さんと麻生さん。
お二人の笑顔が弾ける一枚です。
▲読み合わせ中の一枚。今回は新次郎とサニーの絡みにも注目です★
写真 写真
▲広井王子さん、顔合わせ後に登場!西部劇について語る!? ▲ダンディ団、集合!
西村さんは今回のセリフ量にちょと渋いお顔……。